ロザリオで時計

こんにちは。
今回はホビーショーで見せていただいた、マイスターの先生が作られた作品「ロザリオ時計」を小さくして作った作品を紹介させていただきます。

先生は「フラワーパート2」のレシピ集のロザリオを実寸大で作られていて、かなり大きなサイズの素敵な時計だったんですが、「30~40cmで!」という依頼があり、私はレシピを50%に縮小し、太さ2㎜の自遊自在(カラス)で作りました。
市販では中心の時計が思うサイズではなく、トールペイント用の木の裏を白く塗り、中心に穴をあけて、時計の針を取り付け、文字盤にはストーンをつけて作りました。
8個ものロザリオを作るのはちょっと大変ですが、「なかなかいい感じに仕上がったのでは…!」と満足しております。
初めての手作り時計でしたが、「時計の針セット」さえあればこんなに簡単に作れることにうれしくなりました。また違うワイヤ時計もいつか作ってみたいと思います。

blog20140716_2
後ろはこんな感じになっております。
木にはベビーヒートンをいくつかねじ込み、1㎜の頑固自在ワイヤを通して、ロザリオを固定しました。

QR Code